99夏日本文化交流会を振り返って(前号の続き)


保養をした子どもたちからの手紙

■こんにちは。「希望21」に行ったレーナです。私は「日本ウィーク」がすごーく気に入りました。最高に素晴らしい1週間でした。その中で私は「少林寺拳法」と「マッサージ」の教室に通うのが一番好きでした。ただひとつ残念だったのは「マッサージ」教室が1回だけしかなかったことです。

 私は「希望21」のこと、日本人の皆さんのこと、あなたのことを思いだします。そしてぜひもう一度会いたいと思います。

 私は元気に暮らしています。ただ「希望21」のことがとても恋しいです。

 私は外国語が好きで、最近は日本語に興味があります。もしできたらいくつか日本語でフレーズを(もちろん訳をつけて)書いてくれませんか。それから私の兄弟の名前を日本語でどう書くのか教えてくれませんか。お返事待っています。さようなら。レーナ


■今年の夏はあっという間に過ぎてしまいました。多分素晴らしい人たちとの出会いがあったからでしょう。「希望21」での最後の1週間は私にとって最も素晴らしい日々でした。

 色々な楽しいクラスがありました。その中で特に私は「茶道」と「少林寺拳法」が好きでした。少林寺拳法の授業では、この護身術は誰にでも(その人なりに)することができると感じました。

 あなた方が私たちの国に来てくれたこと、私たちベラルーシの子どもたちを心配してくれて、ごく自然なかたちで思いやりを示してくれたことを、心から感謝しています。本当にありがとうございました。あなたに神の御加護がありますように。

 私たちは、私たちの人生において足りない全てのものを、特に大事なのは平和を手に入れるために、一生懸命努力していきます。   ナターシャ


■私は「南」に行くことができたこと、オデッサに行って楽しい場所をいろいろ見たこと、そして私たちのために教室をを組んでくれたことをとてもとても感謝してます。

 私たちは色々なことを学びました。日本とウクライナという遠い距離を近付けてくれてありがとうございます。もう一度海に行くことができたらと思います。なぜなら両親にはそんな旅費を出す余裕がないのです。またウクライナにみなさんに来て欲しい。みなさんに幸せが訪れますように。ターニャ


■あなた方との交流にとても満足しています。もちろん、日本文化をもっと学びたいです。あなた方と過ごしながら自分達の手でおもちゃや土産品を作りました。あなた方との交流は全てとても気に入りました。「南」で休息する機会を与えてくれたことに大変感謝しています。もちろんまたここにとても来たいです。 M.O


■私達にして下さった全てにとても感謝しています。日本の授業に行き、日本について沢山の興味深いことを知りとても気に入りました。ただ、残念なことに、この様な短い期間では日本文化の奥を十分知ることはできません。またあなた方にお会いしたいです。幸福、健康、明るい未来、喜び、善意、全ての良きことをあなた方に願います。タ−ニャ


■私はサナトリウム「南」に滞在する機会を与えてくださったことに対して、あなたがたに深く感謝します。私はとても楽しくていい時間を過ごすことができました。日本人スタッフの方々が来てくださったことがとても嬉しかったです。私はとても面白い男の子がやっていた柔道のクラスと、うちわ、ビーズ、そして楽器のクラスに感謝しています。私は私や私達のグループ皆に自分達の暖かさと愛を分け与えてくださったすべての人々、そしてとてもよく通訳してくださった通訳の方々に感謝したいと思います。

 私はオデッサへのすばらしい遠足に行けたことを感謝します。私達は<チェシーヌイ橋>を通って綺麗な寺院に行き、私はそこがとても気に入りました。

 もう一度広河さんそして日本のお友達に、あなた方が私達の心の中に残してくださったすべてのことにたいして感謝したいと思います。 もしできるのなら、もう一度あそこに行きたいと思います。「南」での保養、ありがとうございました。心からあなたがたにお礼を申しあげます。 リューダ


ニュース目次へ