夏の特別保養―子どもたちからの手紙


 こんにちは、親愛なる日本の友人の皆様

 このようなすばらしいサナトリウム「希望21」で保養させてくれてどうもありがと うございます。

 そこで、私たちは日本の生活について大変多くのことを知りました。 日本料理の作り方を教わりましたし、クイズをやったり、折り紙もしました。もちろん、日本語会話も習いました。

 この世にこんなにもすてきな方達がいることに感謝しています。あなたたちはとても遠いところに住んでいますが、子どもたちを助けるためにベラルーシに来てくださ い。

 この短い期間にあなたたちととても親しくなれたので、お別れしたくありませんで した。

 私たちのためにいろいろしてくれて本当にありがとうございます。 また、私たちのところへ来てくださいね。いらっしゃるのを待っています。

 あなたたちが大好きです!

E.リリヤ

 

 親愛なる皆様へ

 私はあなた方が私に「希望21」に行けるようにして下さったことにとても感謝しています。

 私にはあなた方とお会いすることがとても大切な事なのです。あなた方の活動に加われるのはとても嬉しい事です。そこから私は新しい事や興味ある事をたくさん得る事ができました。

 あなた方の思いやり、親切、理解ありがとうございます。本当にありがたく思い、尊敬し、愛しています。

P.タチアナ

 

 

 

△「希望21」で出している新聞 『ナジェジダでの私』 。保養期間中の子どもたちが作る誌面は、全部で4面構成になっている。

ニュース目次へ